「発芽玄米食歴20年超」の私が【7つの効果】を語ろうと思う

発芽玄米ごはん 健康法(食事)

あれは23年前、私は一人暮らしをスタートした。

仕事は肉体労働、カラダはひょろひょろ。高い栄養を求めてさまよう日々。

ある時、すごいことを考えた。

マルチビタミンとマルチミネラルのサプリをとれば、栄養に不足はないのではないか。
 

だめだった。

右の人
右の人

そんなに簡単にはいかないよ。

続いて玄米食を始めた。

明らかに体感できるほど、力がみなぎった。

が、まずかった。

そこで、発芽玄米にしてみた。

まずまずだった。

  

これが発芽玄米食を始めたいきさつである。

そういう訳で、発芽玄米歴20年以上の私が、効果や体験談を話します。

発芽玄米食の効果と体験談

GI値が低いので、糖尿病や糖尿病境界型(予備軍)の人の主食に最適

私は、25年くらい前に糖尿病と指摘されてから、ずっと境界線上にいます。

いつも気にしているのはGI値(糖分を吸収するはやさの値)と糖分量。

発芽玄米をベースにしていれば、だいたい悪い症状はでないです。

特にお弁当は、ほとんど発芽玄米にしています。外ではあまり手に入らないので。

「ギャバ」を多く含んでいるので、ストレスの多い現代社会での主食に最適

まず、「ギャバ」を説明するね。
ギャバとは、アミノ酸の一種で精神安定効果があると言われているよ。

人は、食べもので性格や人相まで変わるものです。

私は、チョコレートが主食だった時は、キレやすく、漫画「デスノート」の「メロ」のように、すさまじい目つきをしていました。

発芽玄米にしてからは、「冬のソナタ」の「ヨン様」のようにいつも微笑みを絶やさないようになりました。

栄養が豊富

ビタミン、ミネラルは白米の数倍、先ほど説明したギャバも玄米の数倍、白米の十倍くらいあるらしいよ。

たくさん食べれば、たくさんの栄養をとれますが、無駄なものも同時にとることになるし、消化にも多くのエネルギーを要します。

いかに、少ない量で高い栄養をとるかが重要です。

一生、10代、20代の大食いではいられないのです。

例えば、白米が主食だったら、おかずをたくさん食べなければ必要栄養量にとどきません。

発芽玄米なら、おかずを少な目にしても、十分な栄養をとることができます。

食物繊維が豊富

私は小学生の頃から便秘がちでした。

青春時代も、残便感とともに過ごしました。

それが、玄米や発芽玄米をほぼ毎日とるようになってからは便秘知らずです。

実験的にジャンクフードを食べて、腸内が乱れ便秘になっても、3日ぐらいの発芽玄米食で元に回復する感じです。

食生活をほとんど変えずにすむ

発芽玄米は、白米と玄米の間くらいの硬さなので、白米の時のおかずを変えずにすみます。

また、カレーライスや丼ぶりもの、リゾット、チャーハンとの相性も特に問題ありません。

ダイエット時の主食に最適

少量でも栄養が高く、食物繊維も多いので、腹持ちがいいです。

そのため、ダイエット時の主食に最適です。

白米より硬いので、噛む回数が増え、満腹中枢が刺激され、食べ過ぎないようになります。

また、抗ストレス効果の高いギャバが多く含まれているため、「仕事のストレス」や「ダイエットのストレス」が軽減されます。

アンチエイジング効果

発芽玄米は、フィチン酸というデトックス効果の高い物質を多く含んでいます。

フィチン酸は、体内で有害物質(重金属等)とくっついて、ウンチになって排出されるんだよ。

デトックスは「解毒」という意味で、「ゲドックス」や「解毒っす」などとちまたでは言われています。

体に有害なものを体外へ排出することで、心も体もリフレッシュされます。

また、抗ストレス効果や、天然のマルチビタミン&ミネラルのおかげで、美容効果も期待できます。

発芽玄米食の注意点

匂いが気になる人もいる

ネット等で、匂いが気になると言う人がいます。

白米とは違うと思いましたが、私は特に気になりませんでした。

ネギにはネギの、ゴボウにはゴボウの匂いがあるので、気にするより、そういうものと思ったほうがいいのでは。

  

ただ、すごく臭い場合は、発芽させる時に水を腐らせてしまった可能性があるので、発芽の方法をよく確認してください。

良質の玄米を選べば、特に問題ないでしょう。

  

好転反応がおこる場合がある

デトックス効果(毒出し)が高いので、好転反応が出ることがあります。

私の場合は、かゆみや吹き出物がしばらく出ました。

玄米は表皮に、農薬が残りやすいので、それに体が反応している場合もあります。

発芽玄米を食べる時は、無農薬の玄米を推奨します。

おすすめの玄米はこれです

「発芽させる方法」と「炊き方」

発芽&炊き方は、こちらの記事を読んでください。

発芽玄米、「発芽のさせ方」と「炊き方」
発芽玄米食歴20年の私が、発芽炊飯15パターンについて説明します。

まとめ

発芽玄米はメリットがあり過ぎる食品です。

まさに、スーパーフードではないでしょうか。

他のスパフーに比べて、コストパフォーマンスがはんぱないです。

チアシードを毎日茶碗一杯食べれますか。

キヌアを毎日食べれますか。

発芽玄米には、感謝しかないです。

  

しかしながら、欠点が一つあります。

それは、発芽の管理がめんどうということです。

それで、私は試行錯誤の結果、今は、全自動の発芽玄米炊飯器を使用しています。

これが、私が使用している炊飯器。


a期間限定【新生活応援プレゼント&公式ショップ限定5年保証キャンペーン実施中!玄米3kg&雑穀&塩セット付き!「なでしこ健康生活」全国送料無料!圧力非IH炊飯器 かまど炊きを超えたおいしさ【炊飯器 白米 ご飯 玄米 酵素玄米 発芽玄米】

  

いかがでしたでしょうか。

主食を発芽玄米にすれば、ヘルシー生活への扉は開かれたようなものです。

ぜひ、発芽玄米ライフをエンジョイしてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ランキング参加中!クリックお願いします。
健康法(食事)
じうーゆをフォローする
ヘルシーエコ無添加ライフ研究所
タイトルとURLをコピーしました